消防車が来て避難訓練!ちょっと緊張!

  • 2026/06/23

今日は、淺野分署の消防士さんが来てくれて避難訓練をしました。

せっかくの機会でしたが、あいにくの雨模様。想定を火災から水害に切り替えて、

3階ホールへ垂直避難の練習です。階段の踊り場では、消防士さんが見守ってくれて、

少し緊張してしまいました。

避難後みんな集まって、安全な避難の仕方や、火事の時の心構えなどお話しを聞きました。

質問コーナーでは、「なんで消防士になったの?」「消防車の水はどこから来るの?」

といった子どもたちの素朴な疑問に、丁寧に答えてくれました。

毎年、本当にありがとうございます。

あいにくの雨でしたが、園庭を見るとアジサイがきれいに咲いて、5月に植えた野菜も

しっかり育っています。

 

20260623120949.JPG 20260623121019.JPG 20260623121052.JPG

20260623121213.JPG 20260623122244.JPG 20260623123415.JPG

20260623123453.JPG 20260623123552.JPG 20260623123615.JPG

 

ページ移動