消防車が来て避難訓練!ちょっと緊張!
- 2026/06/23
今日は、淺野分署の消防士さんが来てくれて避難訓練をしました。
せっかくの機会でしたが、あいにくの雨模様。想定を火災から水害に切り替えて、
3階ホールへ垂直避難の練習です。階段の踊り場では、消防士さんが見守ってくれて、
少し緊張してしまいました。
避難後みんな集まって、安全な避難の仕方や、火事の時の心構えなどお話しを聞きました。
質問コーナーでは、「なんで消防士になったの?」「消防車の水はどこから来るの?」
といった子どもたちの素朴な疑問に、丁寧に答えてくれました。
毎年、本当にありがとうございます。
あいにくの雨でしたが、園庭を見るとアジサイがきれいに咲いて、5月に植えた野菜も
しっかり育っています。